虎太郎と茶々丸をあがめ奉るブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

太りすぎ?
2008年05月30日 (金) | 編集 |
ここ1週間ぐらいで虎太郎のお腹に貫禄が付いてきました(´・ω・`)

これは一大事と言うことで、先週やったばっかりですが急遽体重測定ヽ(´ー`)ノ

IMG_6610.jpg


2.4kg

ついでなので茶々も。

IMG_6615.jpg


2.0kg

グラフにすると

screen-capture-4_20080530121551.jpg


って感じ。

思った以上には増えてませんでしたが、グラフを見るとヤヤ急上昇中?
ネコT-shirtの作り方
2008年05月29日 (木) | 編集 |
STEP1: 遊ばせる

遊ばせ方はネコ様次第。お気に入りの遊ばせ方をしましょうヽ(´ー`)ノ

家のネコ様の場合は、跳んだりはねたりするのが好きなようなのでこんな感じで遊んであげると効果的。

STEP2: しばらく放置

ネコ様は寂しがりや(´・ω・`)しばらく放置するとスリスリしてくるか、寝るかします。
スリスリしてくるようならばまだ遊び足りませんので、STEP1に戻ってまた遊んでさしあげます。
十分に遊ぶと

IMG_6577.jpg


という感じで、電池が切れて寝ます。

ちょっとツンツンしてみて起きないようならばSTEP3に進みます。

STEP3: T-shirtを用意する

T-shirtはどんな物でもかまいません。写真を撮るなら洗濯した後の物が良いと思いますが、飼い主の臭いが付いている方が安心するかもしれませんので、お古でも良いかもしれません。

注意する点は、置き方です。

通常ハンガーに掛けて吊したくなりますが、それだとネコ様を配置するのが難しくなりますので、平らな床にしわにならないように置きましょう。

IMG_6589のコピー


IMG_6590.jpg


STEP4: 置く

ここまで来れば後は簡単ヽ(´ー`)ノ

寝ているネコ様をそっと置きましょう。

IMG_6591.gif


最初は「はにゃ?」って感じの顔をすることと思いますが、しばらく置いておくとなじみます。

IMG_6593.jpg


さらにしばらく放置すると寝相が変わって良い感じです。

IMG_6601.jpg


お好みのポーズを取るまで放置するか、ちょっとぐらいならいぢってもおk。ネコ様に怒られない程度にもてあそびましょうヽ(´ー`)ノ

なお、T-shirtの色もネコ様次第。濃い色が映えるネコ様も居れば白地が映えるネコ様もいらっしゃいますので、お好みで。

IMG_6604.jpg


ただ、あまり動かしていると、

IMG_6605 (1)


目を覚まして移動を開始しますのでご注意を。

IMG_6603.jpg


登るスピード
2008年05月28日 (水) | 編集 |
名称未設定 1


虎太郎圧勝w

というか、茶々遅すぎ?



Jumping 虎太郎
2008年05月27日 (火) | 編集 |
虎太郎さんは立ったり跳んだり落ちたり等、かなり激しい動きをします。

その瞬間を撮りたくてイロイロ頑張って来たのですが、最近こちらのブログでの書き込みを読んでやっとソレっぽいのが撮れるようになってきましたヽ(´ー`)ノ

ポイントはフラッシュの使い方でした。

とりあえずはソレっぽいのが撮れるようになったので、後は背景などにも気を配りつつ綺麗なJumping 虎太郎を撮りたいと思います^^

IMG_6333.jpg


IMG_6337.jpg


IMG_6334.jpg




一方茶々はようやく二足歩行を始めた感じw
いつか空飛ぶ日を楽しみにしております。




ネズミと遊ぶ
2008年05月27日 (火) | 編集 |
kota.gif


ネズミのおもちゃをがりがり~^^
体重測定
2008年05月26日 (月) | 編集 |
好例の体重測定ヽ(´ー`)ノ

虎太郎:2.3kg
茶々丸:1.9kg

順調に育ってます^^

IMG_6210.jpg
IMG_6207.jpg


screen-capture-4_20080526134131.jpg

寂しがり
2008年05月25日 (日) | 編集 |
昨日は朝からネモフィラを見にひたちなか海浜公園までいってきました~

茶々丸が家に来てからはじめての長時間外出です。



茶々丸・虎太郎が心配でしたが帰ってすぐは特に問題もなくちょっと甘える程度でしたが夜に荒れましたorz

最近は仲の良い二人でしたが、夜な夜な大運動会。普段にもまして荒れた戦いでしたが、やっぱり昼間遊んであげなかったので寂しがったのでしょうか・・・・



[
猫タワー大好きっ
2008年05月23日 (金) | 編集 |
先日購入した猫タワーですが、2人ともすごくお気に召したご様子で遊びまくってますヽ(´ー`)ノ

登ったり
IMG_5762.jpg


落ちたり
IMG_5763.jpg


登ったり
IMG_5764.jpg


落ちたり
IMG_5761.jpg


登ったり
IMG_5765.jpg


とか繰り返してます。
たまに、ぼーとしたり


寝たりとかもありますがw
IMG_5744.jpg


なでなでペロペロ
2008年05月22日 (木) | 編集 |
最近のお二人は大分仲が良くなってきましたヽ(´ー`)ノ

特に虎太郎が茶々のことを大分気にいっているようで何かにつけてペロペロしています。

IMG_5602.gif


茶々も嬉しいのかどうか良く分かりませんが、虎太郎が移動するとくっついて移動することも多いので、茶々的にもそれなりに気に入っているご様子です^^


日常
2008年05月21日 (水) | 編集 |
最近は体調も安定してきた茶々丸ですが、日常生活は概ね以下のような感じヽ(´ー`)ノ

IMG_5420.gif


タワーと本棚の間がお気に入りです^^

一方虎太郎の場合は・・・

観察
IMG_5443.jpg


活動開始
IMG_5439.jpg


ぐでぇ~
IMG_5408.jpg


って、なんだかんだでまだまだ寝ている時間が多いです。
活発に動くようにはなりましたが、まだまだ子猫なんですねぇ^^
今日の虎太郎&茶々丸
2008年05月20日 (火) | 編集 |
茶々丸の方はあくびをするとライオンみたいです^^


IMG_5354.jpg


虎太郎の方はこないだ買ったもやしもんマグネット





に醸されました(ノД`)シクシク

IMG_5361.jpg

動画テスト
2008年05月19日 (月) | 編集 |
携帯を機種変したらVGAの動画を撮れるようになったので試しに撮ってみましたヽ(´ー`)ノ



だからどうした的な動画ですがテストと言うことでw


ヨーグルト(゚Д゚ )ウマー
2008年05月19日 (月) | 編集 |
家では週末限定で飲むヨーグルトを朝ご飯代わりにしています。

そのヨーグルトをこよなく愛しているのが茶々丸。

飲み始めるなりすり寄ってきておねだり^^

挙げ句の果ては残り物までチュウチュウですヽ(´ー`)ノ




ずいぶん仲良くなりました
2008年05月19日 (月) | 編集 |
茶々丸が来て2週間ちょっと。

最初はかなりけんかもしましたが、最近はずいぶん仲良くなりましたヽ(´ー`)ノ

[




猫タワーの正しい登り方
2008年05月15日 (木) | 編集 |
先日キャットタワーを購入しましたが、物は




箱を組み合わせて使うヤツで、今は全部縦に並べてます。

板には穴が開いているので、普通は中から1段1段上るのだと思います。

ところが家の虎太郎さん、力が有り余っているのか

「急いでいるときに悠長な事はやってられないにゃ~~~」

って感じで、

IMG_5126.gif


とか、外側を登ります(´・ω・`)
なんだか尻尾が取っ手になったおもちゃみたい。

イイノカ???

ちなみに、茶々丸さんはおとなしく中を登ります。
多くの場合は一段目で寝てますがw

IMG_5137.jpg




タワー登頂
2008年05月14日 (水) | 編集 |
先日購入した物のなかなか登ってくれなかったにゃんこタワーに遂に茶々丸が登頂してくれましたヽ(´ー`)ノ



虎太郎の方はしたから順に登らずに、別ルートから本棚の上に行ってタワーの頂上に行きます。
その結果

IMG_5084.jpg


というお見合いがw

見上げる茶々丸
IMG_5085.jpg


見下ろす虎太郎w
IMG_5083.jpg


なんだか得意げな虎太郎がカワイスw

TV記念日
2008年05月13日 (火) | 編集 |
遂に茶々丸もTVの上に進出しましたヽ(´ー`)ノ

IMG_5061.jpg


一方虎太郎は負けるまいと筋トレ中?w
IMG_4899.jpg


それにしてもほれぼれする肉体美です^^
体重測定
2008年05月13日 (火) | 編集 |
3月12日に530gだった体重が



3月28日に780gになって


IMG_1311.jpg


4月1日に900gを超え。



5月12日には2.1kg


ふ、増えすぎ!?

ちなみに茶々は家に来た5月8日に1.3kgぐらいで、1週間ちょい経った昨日で1.5kg
IMG_4966.jpg


こちらも順調に育っておりますヽ(´ー`)ノ

グラフにするとこんな感じ。
screen-capture-4.jpg

猫タワー導入
2008年05月12日 (月) | 編集 |
箱を積み重ねる猫タワーを導入してみましたヽ(´ー`)ノ

色合いなども良くてインテリアとしても良い感じで(^▽^)ゴザイマース。

家の子達も気に入って入ってはくれるのですが、なかなか2F以上に上がりません(´・ω・`)

IMG_4691.jpg


これでは新たな箱が増えたのと一緒なのでヤヤ (((´・ω・`)カックン…


我が家のしきたり
2008年05月12日 (月) | 編集 |
茶々丸が調子悪かった頃に、茶々丸がトイレに行くたびに外で眺めていたのをまねたのか、虎太郎が茶々のトイレを見守るようになりました( ・ω・)

IMG_4752.jpg


逆もしかりで虎太郎のトイレも茶々が見守ります^^
猫ちぐら記念日
2008年05月09日 (金) | 編集 |
先日購入した猫やっと茶々丸も入ってくれましたヽ(´ー`)ノ



そうなると予想どうり衝突w

IMG_4681.jpg


まぁ、けんかするほど仲がよいと言うことで^^

寝相
2008年05月08日 (木) | 編集 |
どうでも良いのですが、虎太郎と茶々丸の寝相の違いで気になったことが・・・

虎太郎はちゃんとスフィンクスみたいに手を折って寝ます↓

IMG_2580.jpg


一方茶々は「だー」って感じで前に突き出します。

横から見た図。
IMG_4440.jpg


前方上から見た図。
IMG_4526.jpg


これは猫種による違い???

なお、先日の茶々の体調不良ですが、ひとまず回復したご様子です。
その後血便も出ないし、下痢も治まり、嘔吐も無くなりました。
ほっとしましたヽ(´ー`)ノ
血便
2008年05月06日 (火) | 編集 |
茶々丸が下痢と血便をしました・・・

血便の色が鮮血の色だったので、多分肛門付近の外傷だと思いますが心配です。
とりあえず1日様子を見て、明日も続くようなら病院に行こうと思います。


[READ MORE...]
茶々丸2日目
2008年05月05日 (月) | 編集 |
茶々丸2日目です。

最初は心配していた虎太郎との抗争も一段落。大分仲良くなってきました^^

とは言え体力のある虎太郎の攻撃を受け止められず逃げることも。

や、やるの?
IMG_4382.jpg



ま、まって~
IMG_4376.jpg


奥の方に逃げて挟まっちゃった図w





茶々丸参上
2008年05月03日 (土) | 編集 |
本日虎太郎のお兄さんとして茶々丸がやって来ました~

「茶」とか言いつつ、チンチラのゴールド。1月17日生まれの♂です^^



虎太郎とのファーストコンタクトは波乱に満ちたもので、まだまだ戦いが続いていますが、仲は悪くは無いご様子。

IMG_4291.jpg


意外だったのは、虎太郎>>茶々丸かと思いきや、意外と茶々丸が強くて虎太郎がへたれだったことでしょうか。

今は大体互角になってきましたが、最初は虎太郎が逃げる、茶々丸が追いかけるの図を展開してました。

この2人どうなることやら・・・

ってことで、本日から虎太郎日記改め、虎太郎&茶々丸日記として、2人の成長を見守りたいと思います。

#2人で済めばよいですがw

トイレ
2008年05月02日 (金) | 編集 |
ある日の虎太郎さん

「あー、トイレトイレ。かわいらしく4本脚で歩くのも疲れるなぁ・・・」

IMG_4175.jpg


「ん?なに蓋してんのさ!?」

IMG_4178.jpg


「つかえねなぁー。壁で詰め研いじゃうよ。マッタク」

IMG_4183.jpg


「しょうがねぇなぁ上でも使うかぁ。よっこらせっと」

IMG_4202.jpg


「やべっ。飼い主見てたのかよ!!! ・・・ テヘ」

IMG_4187.jpg


「ごめんちゃいm( __ __ )m 下りま~す」

IMG_4204.jpg



ってな感じ?

TVの上でその2
2008年05月01日 (木) | 編集 |
日に日に育っている虎太郎さんですが、最初はおっかなびっくりだったTVの上も今ではお茶の子さいさい。

そこで、猫ちぐらをTVの上に置いてみると

IMG_4047.jpg


あらら、あまり意味がありません(´・ω・`)

しかししばらく放置しておくと

IMG_4051.jpg


壁のロザリオで遊び始めました^^

