虎太郎と茶々丸をあがめ奉るブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

複合体形成に伴う構造変化に関する一観察
2009年08月31日 (月) | 編集 |
Fig.1: Bound state
IMG_2445.jpg

Fig. 2: Unbound state
IMG_2443.jpg

あくまでも一例ではあるが、このように大きな構造変化を伴う複合体形成の例を見ると、従来から盛んに研究されている剛体モデルによる複合体構造予測法の適応限界は十分に考慮されるべきであろう。特に、最初に剛体モデルで複合体の荒いモデルを列挙し、その後構造変化を考慮した最適化を行う従来手法は、この例のような大きな構造変化がある場合には適応困難であると結論せざるを得ない。
これまで行われてきた手法の適応限界や今後の方法の開発の方向性を見定める上でも、このような大きな構造変化の例がどれぐらい存在するのかに関する統計的な解析が急務である。
そこで本研究では、初年度にさらにネコを10匹購入・飼育する事を計画している。これほど大規模にネコを飼育し統計的な解析を行う研究は他に例がなく、本研究課題から得られる知見は、今後のネコ界の行方を占う上でも非常に重要な知見となるはずである。なお。大規模ネコ飼育のその維持費として1匹につき、1日ネコ缶半分、カリカリ50gと1年に一度の健康診断、ワクチンの接種が必要であり、本年度の謝金として計上している。また、観察にあたっては、高速に変化するネコの形態を詳細に捕らえるために、新規にデジタルカメラ一式が必要であり、備品として計上している。

というような作文にちょっと飽き飽きしている今日この頃。。。




ちょっとけだるそう
2009年08月28日 (金) | 編集 |
先日の健康診断&ワクチン接種は「ほぼ」無事に終了ヽ(´ー`)ノ

「ほぼ」というのは、茶々が暴れて血液検査が出来なかったので。それ以外は全部こなして、異常もなく一安心。

しかしよっぽどショックだったのか、その後食欲がちょっと減退気味です。

食いしん坊の茶々が夜の缶詰を3分の1ぐらい残してみたり、ちょっとけだるそうです。

まぁ、ワクチン接種後はちょっとけだるい時期があるようなので心配はないと思いますが、ここまでストレスかけてワクチンしたり健康診断したりして意味があるのかと思う今日この頃です。

諸般の事情によりやむを得ずしたこととは言え、ちょっと考えさせられる健康診断でございました。

IMG_2500.jpg

ワクチン2回目
2009年08月26日 (水) | 編集 |
うちは完全室内飼いなのでワクチンはもういいやって思ってましたが、諸般の事情で急遽2回目のワクチンを接種することに。

ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆>>茶々&虎太郎

IMG_4123_20090826130021.jpg

腕枕でご満悦
2009年08月25日 (火) | 編集 |
IMG_6470.jpg

とりあえず体重測定
2009年08月24日 (月) | 編集 |
夏休みでちょっと間が空きましたが、復活ヽ(´ー`)ノ
ってことで、とりあえず体重測定。

虎太郎:5.2kg
茶々丸:5.0kg
IMG_6582.jpg
IMG_6578.jpg
ピクチャ 1
威勢が良いのは最初だけ
2009年08月14日 (金) | 編集 |
最初の出会い
IMG_4291_20090814132837.jpg
今の上下関係
IMG_6429.jpg

昔から
2009年08月13日 (木) | 編集 |
今やうちの貓様たちは仰向けに寝るのがあたりまえになりつつあります。
最初は、人間の寝る姿を見ているからこうなってしまったのかと思っていたのですが、昔の写真を見直すと、

IMG_9815.jpg

という状態がうちに来て2,3日後(2008年3月10日)には既に確認されていますので、仰向けに寝るのは昔っからなのね。

茶々も普通に仰向けに寝ているので、貓一般的な習慣かもしれません(n=2)。

nがちょっと小さいので増やさなくてはならないかもしれませんがw
去年の茶々
2009年08月12日 (水) | 編集 |
IMG_1575.jpg
@2008年9月29日

この頃はあまりゴールデンスライム似ではないので、顔の形と言うよりは毛の具合みたいですね。。。
虎刈り
2009年08月11日 (火) | 編集 |
にゃんこが虎刈りというのもよく分かりませんが、最近お顔の横の毛が伸びてきて大変そうだったので、チョキチョキ。

Before
IMG_6437 (1)

After
IMG_6469.jpg

ちょっと虎刈りですが、丸くなって可愛くなったと思うのは親ばか?(^^;
なんかゴールデンスライムに見えてきたw

参考図:


上で寝る
2009年08月10日 (月) | 編集 |
昔はこうやって人の上でよく寝てましたが、最近は上に乗らなくなりました(´・ω・`)
単に暑いからだと良いのですが。。。

IMG_2949.jpg
@2008年4月12日
エサ下さい
2009年08月06日 (木) | 編集 |
近頃虎太郎様の甘えがちょっと度を超してきたので、エサの上げ方を見直すことに。

これまでは、手から上げたり投げてあげたりしていたのですが、自発的に食べなくなってきたので、これらの上げ方を禁止することに。

どうなることやらですが、これで過度の甘えが無くなると良いのですが。。。


P1020192_20090806125554.jpg

肉球ついてエサ下さいって言ったって上げないんだから。。。

飛ばない虎太郎
2009年08月05日 (水) | 編集 |
最近飛ばない虎太郎さんですが、ざっと写真を見る限り去年の11月の写真が盛大に飛んだ最後?

IMG_2988.jpg

ほんとにざっと見ただけなので見落とし多数に1万ゴールド賭けても良いですが、まぁ飛んでないことは事実。

あと、最近ご機嫌も斜めなのですが、遊びが足りてないのでしょうか?(´・ω・`)
折りたたみ
2009年08月04日 (火) | 編集 |
folding = 「折れたたみ」だと思っていたら「折りたたみ」だと言われた記念ににゃんこの折りたたみ画像。

IMG_2506.jpg


あんにゅい
2009年08月03日 (月) | 編集 |
暑いからだと思いますが、ちょっと虎太郎さんがあんにゅいで、みゅあみゅあなく頻度が高くなってきました。夏はちょっと大変です(´・ω・`)

IMG_6451.jpg

